素質論Lスタイル

2016年1月21日木曜日

褒め言葉

素質タイプ555のSさんが、素質タイプ888のAさんに「行動力があるよね」と言いました。

通常なら誉め言葉のように思われますが、「もっと考えてから行動すればよいのに」と言っているように感じられました。

素質論で最もせっかちなタイプとされるのが「919、888、012」で、その対極にあるタイプが「100、555、789」となっています。

素質論では<ポジション>と呼び以下のように4分類されます。
ポジションとは、自分らしさを発揮できる環境や地位を4分類したもの。これにより各々の持ち味を活かした効果的な役割分担ができるようになる

1.クイック ~ 919・888・012 突撃隊長的
2.アジャスト ~ 125・024・025 前線部隊的
3.ブレイン ~ 000・001・108 参謀本部的
4.ディレクト ~ 100・555・789 指揮官的

冒頭のケースは、友人関係だったので軽く受け流して終わりました。しかし上司と部下といった職場のケースでは、摩擦を生むコミュニケーションギャップになることが少なくありません。

クイックの上司 ~ 「なんで言われたら、すぐに行動しないのだ」
ディレクトの部下 ~ 「手順を考えていたんですけど」

話は変わりますが、隣人に「お嬢さんピアノがお上手ですね」と言われた場合、「ピアノの音がうるさい」と解釈するのが京都流だそうです。

性格だけでなく立場や環境などによっても違いが生じるのだから本当に微妙で

0 件のコメント:

コメントを投稿