素質論Lスタイル

2012年10月23日火曜日

素質論とは

1.【概要】

生年月日から導き出した素質論CANCODE(キャンコード)というコミュニケーションツールを使い、目に見えない心のエネルギーを表現し一人一人が生まれ持っている素質を発見し生かしていくための研究の総称。

皇帝・戦国武将などが国を治めることに用いた「帝王学」に由来するが、オービスコーポレーションが中心となり100万以上のサンプルを統計分析して一般の人にも使えるように体系化した理論です。

<キーワード>
生年月日:循環する宇宙と人をつなぐキー
素質:人が生まれ持つ性格や能力などのもとになる心的傾向
目的:人間関係を円滑に進めていくためのコミュニケーションツールとして活用する

2.【素質論CANCODEの構成】

CANCODEとは心的傾向性を数値とアルファベットの配列により表現したコミュニケーションツール。全21桁からなる記号で表記され11の視点から分析可能

a.素質タイプ(12分類) 
b.素質ベクトル(3分類)
c.レスポンス 
d.マネジメント 
e.コミュニケーション 
f.モチベーション
g.ポジション 
h.素質コア 
i.ベースポテンシャル 
j.ポテンシャル 
k.タイムコード

表記例)108-919-100-1088-B-c-g-a-3-5-7-8

分析技法は以下の講座で学べます。
1)素質論基礎講座Ⅰ
 a.素質タイプ/b.素質ベクトル
2)素質論基礎講座Ⅱ
 c.レスポンス d.マネジメント
 e.コミュニケーション
3)素質論基礎講座Ⅲ
 f.モチベーション g.ポジション h.素質コア
 i.ベースポテンシャル j.ポテンシャル
   k.タイムコード

3.【素質論の基礎】

1)素質タイプの算出方法
 素質タイプを知りたい場合、このリンクで簡単に算出できます。

2)素質エレメントとは
 素質論の基本的な機能を知るうえで「エレメント」という考えは重要なポイントです 

3)素質ベクトルとは
 素質論基礎講座Ⅰで最初に学ぶ技法が「素質ベクトル」、12の素質タイプを3分類にしたものです。

4)素質タイプとは
 素質論の中で最も活用されているのが素質タイプです。簡単に使えるようになりますが、学ぶほどに発見がある奥深い技法です。

4.【素質論の無料サービス】

素質論の運営元である株式会社ライトコーポレーションが提供するWebサービス(Cancode-Net)があり、一部機能を無料で使えます。
メルアド登録が必要になりますが、月5人まで素質論タイプ(9桁)を算出可能なので興味がある人は試してみて下さい。

Cancode-Net

本格的に学びたい場合は、株式会社ライトコーポレーション主催の素質論講座が開催されています。

本部開催素質論講座日程

0 件のコメント:

コメントを投稿