素質論Lスタイル

2015年12月15日火曜日

節目

「成人式のために帰省するが面倒なので、欠席しようかと思っています」
こう発言する学生に向かってタイプ100のKさんが応えました

「植物だって節目を大切にするから強いのだよ。成人式は人生の節目なので出席したほうがよいと思うよ。それが自然」

この言葉を聞いた後にWEBで以下のような記述を見つけました。

「人生の節目」という言葉がありますが、節目は植物にとっても人間にとっても、成長を再スタートさせる大事な基点となるのです。雌日芝(メヒシバ)が、雑草の女王らしくたくましく生きていけるのは、節目節目を大切にしているからなのです。

植物の不思議

Kさんの言葉は、私に向けてのものだったようです

0 件のコメント:

コメントを投稿