素質論Lスタイル

2013年12月4日水曜日

ポジション

素質タイプ12種類の中で一番せっかちな素質タイプはどれでしょうか?「ポジション」という分析手法があり、自分らしさを発揮できる環境や地位を4分類したものです。その中の「クイック」と呼ばれるグループに分類されるのは012/919/888の3タイプです

クイックの特徴は以下のようになります

・現場の第一線で先頭をきっていく突撃隊長的役割が自分らしい
・チャレンジ精神旺盛で、思ったことはすぐに行動を起こし突き進む
・時間に追われるような場面でモチベーションが上がり、ぐずぐずされることが嫌い

タイプ012は人目を気にしてスマートに振舞いたい人が多いので「せっかち」な部分が表面化しにくい傾向があるのですが、職場で見るタイプ919とタイプ888は本当に「せっかち」です。多少の違いがあり以下のように感じることがあります

・タイプ919~仕事をテキパキとして結果を早く知りたい、自分の時間を持ちたい
・タイプ888~仕事を早く終わらせて解放されたい、安心したい

素質タイプの特徴は、頭脳労働よりも肉体労働をしている時の方がハッキリと出ます。プレゼンのための会場設営及び後片付けをするような場面で、観察すると可笑しくなるくらいです

東京では急ぐ人の為にエスカレーターの右側をあけるのがマナーになっています。そこを急ぎ足で上がって行く人を見るたびに、「クイック」に違いないといつも思ってしまうのです。実際、タイプ919に確認してみると「左側で待っている人の気持ちがわからない」と言っていました。タイプ919は名称そのものがクイックとなっているくらいなので、919-919-919の行動を一度観察してみたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿